|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 缶 : [かん] 【名詞】 1. can 2. tin ・ コーヒー : [こーひー] 【名詞】 1. coffee 2. (n) coffee
ルーツ(Roots)は、日本たばこ産業(JT。販売元はジェイティ飲料)が販売していた缶コーヒーのブランド名。 2000年から、JTの清涼飲料水統一ブランド「HALF TIME (ハーフタイム)」に代り、キーコーヒーとの共同展開で発売開始。 ==概要== 元々は、雪印乳業(現:雪印メグミルク)を合わせた3社の開発ブランドとして企画された。しかし、2000年夏に発覚した雪印集団食中毒事件により、雪印は発売直前に「ルーツ」ブランドを返上・離脱し、残りの2社だけでの発売に踏み切った(雪印は「ルーツ」ブランドによるテトラパック入りのミルクコーヒーをスーパーマーケットとコンビニエンスストア、雪印牛乳販売店の販売ルートで発売する予定だった)。 JTでは本シリーズの発売により「HALF TIME」ブランドは廃止され、缶コーヒーに関しては2000年からルーツのブランドを掲げて、その他一部の商品には「Miss Parlor」のブランドを掲げている。また、キーコーヒーは「ルーツ」ブランドのレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーを発売している。 ボトル缶商品とローストワン/エクスプローラーシリーズの商品を除いて、缶に独特の「くびれ」がついているのが特徴。これらはウエストウェーブ缶及びタンブラー缶と呼ばれる。 2015年2月4日、日本たばこ産業は同年秋を目途に「ルーツ」や「桃の天然水」などの飲料事業から撤退することを発表〔 - 日本たばこ産業株式会社 2015年2月4日〕。同年5月25日にサントリー食品インターナショナルが、自動販売機のオペレーション事業と「桃の天然水」を合わせて取得することを発表した〔 - サントリー食品インターナショナル 2015年5月25日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルーツ (缶コーヒー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|